2014/04/13

Up And Atom & The Caulfiled Cult Japan Tourを終えて

Up And Atom & The Caulfield Cult Japan Tour 2014が終了しました!
サポートしてくださった各地ブッキングエージェントの皆様、ご来場いただいた皆様、ツアークルーのみゆ、そうくん、なつみ、せーじろうくん、じゅんぺい、ありがとう!

去年の2月にRNRとしては初めて挑戦した海外バンドのツアー。オーストラリアからはるばるやってきたUp And Atomと共に全5公演を駆け抜けました。初めてのツアーということもあって、宿泊や移動もすべて手さぐりで、バンドには迷惑かけてしまったことも多かったけど、こうして1年たってまた来てくれたことが本当に嬉しかったです。

ツアーには、Up And AtomのSouth AsiaツアーもサポートしたThe Caulfield Cultが帯同。海外バンド2バンドとのツアーは初めてながらもUp And Atomがジャパンレールパスを持っていた為、余計な予算もかかることなく、運営出来ました。ありがとう。

ツアーでは、移動手段を何にするかが、けっこう大切だと思う。
ハイエースが一番楽だけど、バンドに余裕があれば、ジャパンレールパスとか高速バスなど少しでも楽な方法があると思った。やっぱり、運営、運転、運営~とこなすのはすごく疲れるから…。

あとは、今回カプセルホテルをずっと使ってた。
なんどかゲストハウスを使おうと思ったけど、予約が埋まっていたので取れず・・・。予約は早めに出来れば、かなり安く済むと思う。(東京にしばらく滞在するのなら・・・)


Up And Atomは前回の来日で対バンしたバンドとの再会もあって、胸の熱くなるシーンも多かった。
全開に引き続き、サポートしてくれたCastaway,Sweet Walnuts,Not The Fake A Somethingの皆さんありがとう!


シンガポールの物価が日本の八割程度ということもあって、The Caulfield Cultはお金にとても苦労しているようであったが、マレーシアのバンドに比べたら、とても楽だったと思う。(マレーシアは物価が日本の6割程度でとてもとても苦労した・・・)


DIYなツアーはお金のやりくりが大変だけど、やりがいがあって面白い。
スタジオライブも環境がよくなってきているし、日本で無名なバンドでもツアーを組むことができると思う。日本に来たいバンドは多いし、引き続きサポートしていきたいと思う。