2014/04/28

音楽ディグログ 01



Close Your Eyesの新MV "Kings of John Payne"
メロディックなロック路線間違ってないと思う。



DJ Rashad 死去
FLJでも特集されてたDJ Rashadが死去。来日も記憶に新しく、才能あふれるDJだっただけに非常に残念。

このシカゴ拠点のプロデューサーは、フットワークサウンドのアンバサダーであり、制作、そしてDJにおけるパートナーDJ Spinnと共に、そのサウンドを初めて世界へ広めた人物のうちの1人として知られている。また、彼はTeklifeクルーのファウンダーでもあり、昨年は傑作アルバム『Double Cup』を発表。今年1月にはHyperdubの10周年記念ツアーで来日したばかりだった。

現在のところ、彼の死に関する詳細は発表されていないが、情報はデトロイト・ゲットーテックの重鎮DJ GodfatherのTwitterで明らかとなったもので、「彼と近い関係にある人々」が死亡の事実を認めていると投稿している。尚、Hardenは昨夜、SpinnとLee Bannonと共にトロントにて開催されるイベントでプレイする予定だったが、彼はその場に現れず、地元のプロモーターであるDiggy Scottもまた、このニュースを認める内容のツイートをしている。




Vearaの新MV "Next Stop...Everywhere"から感じること
90' メロディックをリスペクトし、現代の音楽として体現しているVeara。Epitaph なのも納得。リアルタイムで90' メロディックを体現できなかった僕ら世代はVearaを求めている。



イージーコア黎明期を支えたUTKFのメンバーが始動した、ニューバンド、First Ghost。
2007年~2008年代のポップパンク/ハードコアシーンを支えた、UTKFのメンバーがインディロックバンド、First Ghostを始動。ハードコアスピリットを感じる瞬間がある。




Wavvesのメンバーが兄弟と始めたユニット、Sweet Valleyが素晴らしい。
ブレイクコアを軸にした遊び心満載の1トラックオンリー27分間。2014年の音楽シーン重要キーワード、"スカム感"にまみれてる。最高にヤバイ。





Vaporwaveと言えば、SAINT PEPSI。彼の新曲、Gin Cityがとってもロマンティック。



Adventuresとのスプリットが好評な女性ベーシスト含む4人組エモバンド、Run Forever
フルセットでみるとまたヤバさが違う。