2013/08/20

Ineterview 028 : Home Run (from Malaysia)


10月に来日するマレーシアのユースクルーハードコア、Home Runのインタビューを公開しました!是非チェックしてみてください!

=xxx=

まずはじめに、どのようにRomantic Nobita Recordsの存在をしったの?そしてどうしてRomantic Nobita Recordsツアーのブッキングを依頼したの?

まず最初に、インタビューをありがとう。Up And Atomの友達が君の連絡先をくれて、彼らの日本ツアーでのことを教えてもらったんだ。彼らから本当にいろいろなことを全部聞いて、とても楽しみにしているんだ。日本であまり知っている人がいないから、このツアーを最高のものにしてくれるだろうと全幅の信頼を置いているよ。だから君たちと全ての日本ツアーをブッキングすることにしたんだよ。僕もブッキングやレコードレーベルをやっているから、これはLearn To TrustとRomantic Nobitaの良い関係を作るのに最高の方法だと思うんだ。

Home Runは本国マレーシアではどんなバンドと一緒にプレイしているの?ユースクルーハードコアシーンは盛り上がっている?

マレーシアではたくさんのバンドとやるよ。マレーシアのハードコアシーンはそんなに大きくないんだ。だからジャンルに関わらずいろんなバンドと喜んでプレイするよ。人種差別主義やファシスト、性差別やホモフォビアみたいな態度を持っていない限り誰とでもね。自分が誰であれ、みんなお互いに敬意を払うべきだと思うんだ。最近ではマレーシアのユースクルーハードコアシーンは、90年代や2000年代初期に比べてかなり成長が遅いと思う。他の国も同じように感じてるんじゃないかな。モダンハードコアやメタルが最近キッズにとても人気だからね。正直に言うとマレーシアで本物のユースクルーハードコアバンドを見つけるのは難しいよ。悲しいことだけど・・

マレーシアをはじめインドネシアやシンガポールのバンドとプレイする機会が多いと思うけど、お互いのシーンについてどう思う?

そうだね、それぞれの国は異なるレベルの音楽シーンを持っているよ。インドネシアでのシーンはすごく良いと感じているよ。沢山の若者やティーンがライブに行ってハードコアバンドを組んでいる。そして成長するごとにハードコアや本当にいろんな種類の音楽を聞くようになっているよ。インドネシアでさえも音楽を演奏したりプロモーションするための良い環境というのは整っていないけど、それでも自分たちの音楽を世界に広めようと全力を尽くしているんだ。一つ僕がインドネシアについてすごく好きなことは、キッズは自分が好きなことをやるために本当にたくさんの努力をして、絶対に自分のほしいものを手に入れるんだ。シンガポールはたくさん良いバンドがいるね。音楽的な才能を発揮するのには全く問題がないと思うよ。素晴らしい国で、全てが完璧。音楽シーンもとても良いよ。

マレーシアでは今どんな音楽がはやっているの?

それぞれ異なる興味を持っているから何とも言えないけど、最近の若いティーンはみんなトランスやハウス系の音楽が好きだと感じる。マレーシアでのトレンドなのか、世界中どこでもそうなのか分からないけど・・でもハードコアシーンの話なら、モダンハードコアやメタルのような重たい音をみんな聞きたがっているよ。新しいバンドを聞いて育ったキッズは古いものを探して聞くのを面倒がってるみたいだからかな。

Home Runは様々なバンドのツアーサポートをしていますね。今までで楽しかったツアーの思い出など教えて下さい。

いつも本当に楽しいよ!他の国でライブをして、新しい友達を作ったりたくさんの人に会うのは本当に。僕たちにとってハードコアとは、ツアーであり、新しい友人を作ることであり、色々なポジティブなことに加えて音楽の知識やアイデアを共有することなんだ。既にインドネシアとシンガポールでライブをしたことがあるよ。去年Baneと一緒にバンコクでやったときは、これまでで最高のライブだったね。

日本のバンドで好きなバンドはいますか?

もちろんだよ!だからこそ10月に日本に行く事にしたんだ。僕たちは日本のハードコアバンド、特にユースクルーのバンドと共に育って来たからね。今でも沢山の日本のハードコアバンドに影響を受けて来ているよ。

新作のレコーディングは順調に進んだ?新作についてどう思う?

うん!もうレコーディングは完璧に終わったよ!その後の作業が終わったらプロモーションやディストリビューションをしてくれるレーベルを探すだけだよ。少し問題はあったけど解決したし、結果には満足しているよ。

日本でHome Runの来日を楽しみにしてくれているファンがたくさんいます。いよいよ10月にツアーがスタートしますが今の気持ちを教えて下さい。

本当に?イイね!日本に行けることを本当楽しみにしているよ・・日本で演奏できるなんて、本当に長年の夢が叶う瞬間だよ。日本での公演を手伝ってくれるレーベルがあって嬉しいよ。全てが上手くいくように祈ってる。みんなに会うのが待ちきれないよ! 


Home Run (from Malaysia) Japan Tour 2013
10/2 Shibuya
10/4 Shizuoka
10/5 Shinjuku
10/6 Akihabara
10/7 Yokosuka

ticket info : romanticnobitarecords@gmail.com