2011/05/04

Live Report:KAD presents WINNING THE DAY vol.1 (2011/05/03)

KAD presents
『WINNING THE DAY vol.1』

DATE :2011/5/3(火・祝日)
PLACE :新宿NINE SPICES
Adv./Door. :¥1,800/¥2,300(+1Drink)

この日は名古屋のPop Punk/Hardcore、Goonies Never Say Die!が新宿NINE SPICESでのイベントに出るということで観に行ってきました。以前から3rd demo "Say hello to your friends"はよく聴いていましたし、なかなか東京でも観れなかったのでかなり楽しみにしていました!その他、関西からはArbus、キバオブアキバが出演するなどで、お客さんもかなりいましたね。またフロアに設置されたフリーマーケットブースでは様々な貴重なアイテムが売り出され、その売上は東日本大震災への義援金として寄付されるようです。あいにくの雨となりましたが、そんなこと気にならないくらいハッピーなイベントだったのではないでしょうか。簡単ではありますが、ライブレビューしたいと思います!


■ANGAGEMENT
【HP】http://www.angaworld.com
【Myspace】http://www.myspace.com/angagement

都内を中心に活動するメタルコア/ハードコアバンド。以前観た時はちょうどベースが脱退した直後だったので、ギターの方がベースをプレイするなどしておりましたが、今回は新たなベーシストが加入?したようで、私の中では久々にツインギターのANGAGEMENTでした。August Burns Redライクな疾走メロディックメタルコアにハードコアの要素をふんだんに盛り込んだようなサウンドでツボすぎました!ボーカルもやっぱし最高。




■CRACK OF DOOM
【HP】http://www.geocities.jp/codyokohama/
【audioleaf】http://www.audioleaf.com/crackofdoom/

横浜で活動するメタルコア/ハードコアバンド。初めて観るバンドで、ライブ観るまで知りませんでしたが、ANGAGEMENTのようなメロディックメタルコア+ハードコアなサウンドでした。

■GOONIES NEVER SAY DIE!!
【BLOG】http://blog.livedoor.jp/gooniesneversaydie/
【Myspace】http://www.myspace.com/gooniesneversaydie

待ちに待ったGNSD!。何度もYouTubeなどでライブなど観ましたが、やっと生で観れました!来日バンドを観るかのようなワクワクの中、We are GNSD!でスタート。お客さんはどれくらい盛り上がるのだろう?と思ってましたが今日一番盛り上がってました!Set Your Goalsのカバー、"Goonies Never Say Die"や新曲"Hello Mr Saturday"、最後はHappy BreakdownなUnit Prideで完全燃焼!いやー最高のステージでした。あんなに盛り上がるなんて、予想してませんでした。マイクジャック勃発してましたねw 盛り上がりつつある国内Pop Punk/Hardcoreシーンの代表バンドとして、今後も頑張ってほしいです!Romantic Nobita Recordsでもシーンを始め、GNSD!をサポートしていけたらと思っています!




■Arbus
【HP】http://28.xmbs.jp/arbus/
【Myspace】http://www.myspace.com/arbus1

京都出身のカオティックハードコアバンド。実は初めて観たんですが、めちゃくちゃかっこいいです…。ニューアルバムまだ聴いてないので、早くチェックしないとなーと思いました。新曲もプレイしてましたし、今後の活動にも注目したいです。



■キバオブアキバ
【HP】http://kibaofakiba.is-mine.net/
【Myspace】http://www.myspace.com/kibaofakib

京都出身のアニメ+ブルータルメタルコアバンド。名前には知ってたし、"ライブがヤバい!"なんて声もちょくちょく聴いていたので楽しみにしていました。私はアニメは全くみたいので、どうなのか?と思っていましたが、特にアニメが好きかどうかは関係なくとっても楽しいステージでした。サウンドはスクリーモ/メタルコアを中心に、えげつないくらいブルータルなメタルコアパートとシンセパートが導入される感じで、近いバンドだとfear~とかになるのかな。それよりもなによりも"おばけこわい"とは"Internet in da House"なんていうハイセンスな曲名だとか、面白すぎるMCがステキすぎる。キバオブアキバはそれに尽きてると思う。Otaku + Mosh = Woshとかサイリウムだらけなフロアとか、新鮮すぎた。またみたい。




■WITHIN THE LAST WISH
【HP】http://www.freepe.com/ii.cgi?wt2lastwish
【Myspace】http://www.myspace.com/withinthelastwish

横浜出身の叙情系ハードコアバンド。壮大なスケールを作りだすメロディックなギターパートや、伸びやかに駆け抜けるベースサウンド、そして迫力的かつエモすぎるボーカルが本当にヤバい…


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

かなり素晴らしいバンドが集まってのナイスなイベントでした。フロアの外でGNSD!のHLBさんとRomantic Nobita Records crewで話してましたが本当に熱かったし、その他にもイージーコアやりたい!なんて話もちらほら。本当に楽しみなシーンだと思います。もし、東京にGoonies Never Say Die!が来る時は絶対いったほうがいいですよ!