2011/05/04

Interview:008 After Tonight! (Tokyo,Japan)

都内で活動するポップパンクバンド、After Tonight!へインタビューしてみました!日本ではまだまだ少ないポップパンクバンドのひとつでもある彼らに、ポップパンクバンド、After Tonightとしての野望を聴いてみました!

http://www.myspace.com/weareaftertonight

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●After Tonightはどのように結成されましたか?

まずは昔のベースとギターボーカルだったら俺が高校卒業してもバンドやりたいと思って、色々探し当てたのが今のメンバーです!


●メンバーはいくつくらいですか?

Ken (vocal) 19歳 Tatsuru (Drums) 20歳 John (Guitar) 21歳 Ikkun (Bass) 20歳


●新曲2曲聴きました!I Call Fives,Rust Belt Lightsなどのピュアポップパンクから、Easycoreまで幅広い音楽からの影響を感じました。After Tonightとしてどんなバンドから影響を受けてますか?

まず、聴いててくれてありがとうございます!そうですね、pop punkは昔からずっと好きで、The Starting Line, The Atarisとかのメロディーに影響されてると思います!今はギターが一本しかいないのでリードパートが限られてるんですけど、将来的にツインギターになったときはちょっとリードをクリーンでエモいリフとかも入れたいと思います!でも昔から俺ハードコアも好きで、一番メッセージをストレートに発信するジャンルだと思っててライブとかでそういう感じが出せたら良いなって思ってます!


●楽曲製作において心掛けていることはありますか?

歌詞は自分に起きた事、自分に対して言いたい事しか書かないようにしてます。歌詞を読んでくれてる人が『なにこれ、俺/私の人生も今こんな感じなんだけど。。」って何らかの共感を持ってくれる事を願っています。なんか俺色々自分が嫌いな所とか「おかしいだろ」って思う事が多くて。でこう感じてるのは俺だけじゃないと思うんです。だからあまり普通言葉にできない事を詩にして、もし一人でも共感してくれる人がいるならそれだけでうれしいし安心すると思うんです、自分も歌詞を読んでくれてる人も。だから無駄に強がって思ってもいない事は絶対書きません。そういうのが一番嫌いなんですよね。

作曲は骨組みみたいのを自分(ken)が持っていてスタジオとかで色々変えていきますね。一番大事なのは各メンバの意見を受け入れる事ですかね。俺が骨組みを持っていったからって曲が完成している訳じゃないし、後の3人の音楽性やそのデモを聴いて感じるものはそれぞれ違うと思います。100%最終的に他のメンバーが意見を言い合って完成したバージョンのほうが好きです。


●これから音源をリリースする予定はありますか?

今のところは無いんですけど、是非レコーディングしたい曲は結構あるんで早くスタジオに入りたいです!

●精力的にライブ活動をしているようですが、周りの反応はどうですか?

正直、「。。?」って顔をされる人をよく見ますね!まだまだPop Punkっていうシーンは赤ちゃんみたいなもんなんでこれからどんどん大きくしていくしか無いです!


●最近聴いているものでオススメのバンドはありますか?

最近は。。
Ken: Stay Ahead Of The Weather, Living with Lions, Transit, Daytrader, Balance and Composure
Tatsuru: Chemical Vocation, The Call Out, Waterweed
John: blink-182 New Found Glory, The Starting Line
Ikkun : Anchor, Breaking First Entertainer, All Time Low, Mugwumps
を聴いてます!


●日本のバンドで注目しているバンドなどはありますか?

ほとんどが友だちなんですけど、かっこいいですみんな!!

Yesterday Fall
http://yesterdayfall.com/

Remembering Sensation
http://www.myspace.com/rememberingsensation

Yonrinsha
http://hp.did.ne.jp/yonrinsha/

In Years To Come
http://www.myspace.com/inyearst0c0me

Break out!!! Break out !!!
http://www.myspace.com/1004593289

Capture of the Sky
http://www.myspace.com/captureofthesky

KAME
http://www.myspace.com/kame0

Someday Never Comes
http://10.xmbs.jp/SxNxC/


●日本にはまだまだポップパンクバンドは少ないですが、ポップパンクバンドとしてAfter Tonightなりの野望とかはありますか?

Ken: Pop Punkバンドなのにライブでマイクジャックされたい。。。!
Tatsuru: 客を全員ステージにあげたい。。。(Championばりに)
John:聴いてくれるみんなに響いてほしいです!
Ikkun: みんなが見てくれるようなShowがしたいです!

●読んでくれているみなさんにメッセージをお願いします!

After Tonight!っていうpop punk バンドとしてライブをたくさんしていくんで是非一回見に来てください!