2011/05/14

Beautiful Night (West Java,Indonesia)


Beautiful Night

Beautiful Nightは、インドネシア・西ジャワ島出身のポップパンクバンド。
久々にインドネシアン・ポップパンク/ハードコアを掘ってみましたが、サウンドプロダクションが良いバンドも着実に増えてきている印象。その中のバンドのひとつが、Beautiful Night。

Beautiful Nightなんか聴いてて、インドネシアのポップパンク/メロディックパンクバンドはどこか90年代のジャパニーズメロディックパンクの雰囲気を感じるんだよな~なんて思っていたのですが、そのわけが少しわかったような気がします。それは、先日のHi-Standard Reunionの記事で興奮して、facebookでいろいろ動画をポストしてた時のこと。前にインタビューしたインドネシア・デポック出身のバンド、RockminiのRendy君からコメントが来て、"Hi-Standardが復活なんて信じられない!"とかなり興奮していたので、"インドネシアでも人気なの?"と聞くと、"インドネシアの多くのバンドがHi-Standardなどの影響を受けているよ!"とのこと。やはり、彼らのルーツのひとつに"ジャパニーズメロディックパンク"というものがあり、今のイージーコアブームの中にもそれを匂わすバンドが数多く存在するのだな、と思った。

Beautiful Nightもシンプルで、メロディックなポップパンクバンドなんだけど、ジャパニーズくさいんです。聴くと分かると思うんですけどホントにオススメ。