2011/05/04

Live Report:しじみ君、ハウスショウレコーディングレポート (04/30~05/01)

"高座渋谷全公園制覇ツアー"と題した全く内容のつかめないライブをするために前日(4/30)からしじみ君の秘密基地がある神奈川県大和市某所へ。今回、公園ツアーをすることになったのは、私としじみ君がSkypeで何か面白いところでライブがしたい!なんてことを話してて、どういうわけか「子供のファンが欲しい」ということで意見が一致して、公園でやることになった。5/1のために、しじみ君は公園のしたみをしたり、発電機を買ったりしていたが、1週間前から「GWの前半は雨が降るでしょう」なんて残酷な天気予報が出ていて、当日までやれるかどうか本当に微妙だった。

4/30

夜から集合して、明日どんなことするかなんて話をしながら、3人で酒くらいながらGG ALLINやCOSTESのブートビデオを朝までみてた。秘密基地でレコードやテープをみんなで聴きながらワイワイしている時によく思うんだけど、本当にここは2011年なのか?と思ってしまう。カビくさいレコードにどんな音が詰まってるのかわくわくしながら、80年代のレコードプレイヤーでそれを聴く。秘密基地の雰囲気と酒の力も相まって、自分は80年代に生きてるようなそんな心地になる。きっと石野卓球やピエール瀧もこんな感じだったんだろうな~なんて思う。酔っ払って、喋りながらいつの間にか寝ていた。





5/1
朝、こげくさい臭いで目が覚める。なにかと思ったらしじみ君が半田付けでプラスチックを溶かして何かをひっつけたりして遊んでた。ホントに子供みたいだ。日曜日の朝にワクワクして起きるなんてこと、最近なかったけど何か面白いことできそうで、寝てらんなかった。前日飲みすぎてて、起きた瞬間まだ酔ってたけど、外でタバコ吸ってたら吹っ飛んだ!若いってこういうことか。




残りのメンバー2人のうちの一人、ふじくんを駅に迎えにいったついでに近所のスーパーへ。試食コーナーが激熱でチキンナゲット喰い放題だったからしじみ君メンバーでほとんど喰い尽くしてしまった(笑) 子供っぽくて最高。ハラペコなんだ俺は!って感じでババアの目も気にせず、次は発電機の燃料を買いにホームセンターへ。発電機の燃料ってのがこれまた複雑で苦労したけど、なんとかゲット!秘密基地へ帰宅して、燃料の準備をし、ドラムをトラックへ積み込み、最後のメンバーを駅へ迎えにいって、さぁいくぞ!ってところで雨・・・!ザーザー降り・・・ 残念なことに天気予報通り雨が降り出し、なくなく積み込んだドラムを部屋にセッティングしてレコーディングに切り替え。ちょっとしょんぼりしてたけど、いざレコーディングとなるとやっぱ気合入る!テンションあがる!

レコーディングは言葉にするより、これを観てもらえばどんなものだったか分かると思いますのでチェックを!


この後、自分たちのやったことにみんな大満足しながら片付けして、ご飯。いつものサイゼリア。いつも音楽の話。これからについて語ったりした。みんな熱いね~国内バンドめっちゃ詳しいし、ライブもかなりいってる。あのバンドのデモがよかったとか、情報交換して解散。2日間ずっと喋りっぱなしだったような気がするけど、みんな呆れてないかな(笑) また近いうちにみんなで集まりたいね。受験生は勉強優先で!あと、じゅじゅは学校いくように!俺も大学しっかりいって、仕事もする!しじみ君も小学校しっかりいって、元気いっぱい遊んでくれ!