2011/04/11

Live Report:重音楽祭 -Benefit for Our JAPAN- (2011/04/09,10)


4月9日は川崎クラブチッタで開催されたベネフィットイベント"重音楽祭"に行ってきました。総勢30バンドを超える国内バンドが集結し、9日16:00~10日の早朝まで行われる超ヘヴィーな日程でしたが、観たいバンドがいっぱいでる+チケが破格(1000円)ということで迷うことなく参加してきました。

4時に友人と川崎駅で待ち合わせていざ川崎クラブチッタへ。長時間イベントの為かスタートは人少なめ。ピークは6時~10時くらいだったかなーと思います。メインステージとサブステージで交互にバンドが演奏するスタイルでのタイムテーブルだった為、セッティングの時間も待つことなく、演奏を観ることができました。フロアでたばこ吸っている人もほどんどおらず、みなさんしっかり喫煙所で吸われていたので、喫煙者、非喫煙者にとっても心の底から楽しめるイベントだったと思います。そして、チケット代、会場に設置した募金箱の総額502,177円は全額日本赤十字社へ振り込まれたそうです。主催者の方には頭が下がります。素晴らしいイベントありがとうございました。

すべてのバンドの感想を書くのは大変なので、私が観た中で良かったバンドの感想だけ書いていきます。すいません…。

Ashley Scared The Sky
http://www.myspace.com/paybackformylife

メタルコア/スクリーモ/エレクトロバンド。国内にはあんまりいないタイプのバンドだし、この手のサウンドはすごく好きなので楽しみにしてました。ライブも上手いし、Adeptなどをリリースしているgarimpeiro recordsのサポートも付いたしでこれからに大いに期待できそう。

ARISE IN STABILITY
http://www.myspace.com/ariseinstability

Maxilla FilmsによるPVをチェックしたくらいしか知らなかったけど、ライブはヤバいんだろうなとは思ってた。予想通り、圧倒的なステージだったし、またライブを体感したいなーと思った。デカい会場が似合うと思う。

Metal Safari
http://www.metalsafari.com/

ライブが上手すぎる!特にギターのHiroさん凄かった。東日本大震災について、「原発には反対!未来のために僕らができることを考えていこう」というMCはしびれた。未来のために考えていくことは大切だよね。今を生きていくことも大切だけど、長い目でみて行動していくことはもっと大切なんだと思った。

Thorn
http://www.thorn-provoke.com/

メンバーが茨城出身で、I LOVE MILK"と書かれたシャツを着てほうれん草や牛乳の出荷規制に身内が悩んでいたりすることを話していた。"ハードコアのファンならきっとそんなバンドの訴えに熱心に耳を傾けるだろうし、有意義だと思う。演奏もいつも通り最高だった。ピットに居たたばこ吸ってる人に回し蹴りしてブッ飛ばした人、最高でした!(笑)

Fuck On The Beach
http://www.myspace.com/fuckonthebeach

世界中のパワーヴァイオレンスファンで知らない人はいない伝説のバンド、Fuck On The Beach。なにげに初見だったけどやっぱ最高だ。

Break Your Fist
http://www.myspace.com/breakyourfist

こんなに厳ついサウンドだっけ?と思ってしまうくらいブルータルなメタルコアだった。ハードコアっぽさが増したような印象。めっさかっこ良かった!

four degrees celsius
http://www.myspace.com/fourdegreescelsius

女性ボーカルのスクリーモバンド。これは知らないバンドだったけど、めちゃくちゃ良かった。女性ボーカルだからクリーン押しかと思いきやスクリームパートのがツボだったね。ギターの方がChiodosシャツだったしいろいろとツボ突かれたって感じ。チェックしていきたいと思う。

CREEPOUT
http://www.myspace.com/creepout

TERROR,MAD BALL直系すぎるハードコア。かっこ良すぎる…。そしてピットが一番邪悪だった気がする。楽しすぎたなーまたライブ観たい。

Leviasun
http://leviasun.web.fc2.com/main.html

ウッドベースを使用した珍しいタイプのタフガイハードコア。もっとベッキベキ具合がヤバかった。もっとベッキベキにしてもいいんじゃないかってくらい、ウッドベースがハードコアと相性がいいんだと感じた。最高。デモがあるようなので、是非手にいれたい。

LOYAL TO THE GRAVE
http://www.myspace.com/loyaltothegrave168

間違いない!Your Demiseのサポートを終えてのハシゴステージだったけど、素晴らしいステージだった。EULOGY RECORDINGSから夏過ぎにアルバムが出るそうです。ほんと楽しみ。

MIDGARDSORM
http://www.myspace.com/midgardsormyokohama

Yokohama City Hardcore。L2TGからのこの流れはほんとにアガった。

bilo'u
http://www.myspace.com/belowjapan

変態にも程があるってくらい変態カオティックハードコア。ボーカルがツボです…。デカい会場で爆音で聴くbilo'uは本当にヤバかった。間違いなく今回のベストアクトだった。

Centurion Oath
http://www.myspace.com/centurionoath

欧米人2人在籍するカオティックデスコアバンド。一緒にいった友人オススメということで注目してたけどヤバかった…。ブルータルでモッシーなフレーズも挟みつつ変態なカオティックパートもガチっとハマってるし"FUCK!!!!!!!!!!!!!!!!"のコーラスヤバかったなー。ギターの人がモッシーなリフ刻みながらピットで暴れてるのとか印象的すぎた。帰りにメンバーにデモをもらった。そのデモには入ってないけどここ(http://www.audioleaf.com/centurionoath/)で聴けるビートルズのYesterdayをフューチャーした"Yesterday"という曲はマジでヤバい。

Her Name In Blood
http://www.myspace.com/hnib

何度も観てきたけど何度観てもかっこいい。いつみても熱くなる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

終わってからみんなでだらだら喋りつつ、12時間に及ぶイベントから疲れた足を引きずって帰宅。主催者の方、出演者、関係者の皆様お疲れ様でした。音楽を通して日本を元気に出来るよう、これからも音楽が出来ることを考えていきましょう。私も何か力になりたいなと思えるステキなイベントでした。


重音楽祭
http://www.juongakusai.com/pc/

最後にもう一度主催者からのメッセージ。

この度の東北関東大震災によりお亡くなりになった多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また被災にあわれた皆様やご家族の方々、そして今なお避難生活を強いられている多くの方々にお見舞いを申し上げます。また被災地にて、現地復興に向けて日夜励んでおられる皆様に感謝致します。今回の地震による甚大なる被害を目の当たりにし、「重音楽祭/PROGRESS」というイベントで音楽に携わる身として、形の無い音楽の果たせる役割をずっと考えていました。 不安で複雑な気持ちを胸に抱いているのは、被災した方々はもちろん、比較的被害が少なかった地域の人達も同じだと思います。バンドは音楽を、企画者はイベントを、会場はステージを、各自が出来る事を全力で持ち寄る事で、 熱いサウンド/ライブがそれぞれの「心の活力」へと変わり、その気持ちが日本の復興への推進力へとなるのではないかと思い、「重音楽祭-Benefit for OUR JAPAN-」と題し、イベントを開催します。物資の提供/搬送など積極的に動かれている方が多くいる中、せめてイベントの収益を義援金という形で、私達の気持ちを届けることが、被災地への支援の幾ばくかの力になれると信じています。このデリケートな主旨/タイミングでの開催に、十人十色な意見があるとは思いますが、批判を恐れず行動を起こすことを私は選びます。皆様の御賛同をお願い致します。