2011/04/26

Hi-Standard 復活!


日本が誇る伝説のメロディックパンクバンド、Hi-StandardがAIR JAM FESTにてリユニオンするそうだ。

活動休止から11年。リアルタイムで彼らを体感してない僕ら世代にとっては妙な興奮がある。Hi-Standardを知った時にはすでに彼らは解散状態だったし、新譜なんて話は一切耳にしなかった。簡単にいってしまえば、Beatles聴いてる感覚と変わりなかったかもしれない。

中高時代と私もHi-Standardのコピーをした。といっても一緒にやってくれる人がいなかったので、部屋で爆音でDear My Friendとか流しながらギター弾いてただけだけど。岐阜の片田舎だったけど、どこの高校でもハイスタはみんなやってたし、代々受け継いでコピーするといった感じ。この曲は必ず盛り上がるから、といった具合に。

僕ら世代はそういった意味では、ハイスタを体感しなかったけど、こうして語り継がれてきたものとしては彼らの曲を体感している。いかした先輩がやってたから自分もハイスタのStay Goldを練習したい!とか、そんな感じで。

だから、なんかとても変な気分です。行くべきだし必ず私も行く予定ですが、これ観ちゃってなにか変っちゃったりしないかなとか。これがハイスタだったのか!すげえや!って思えるかとか。想像の中で出来てるハイスタってあるから、ライブ観て何を思うのか、自分でもわからない。

とりあえず、9/18はAIR JAMにみんな集合だ!

japanese melodic punk legend,"Hi-Standard" has announced reunion show.

happening September 18 at AIR JAM fes. so stoked!!!