2011/03/25

ニンテンドーコア入門

Nintendocoreとは何か?

Nintendocore(ニンテンドーコア)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?おそらく、普通に学校いって、普通に仕事して、普通に遊んで暮らしてれば出会うことはないと思うんですが、ここ数年、アンダーグラウンドな音楽が好きな人たちの間では、ニンテンドーコアという言葉を知ってる人もいるかもしれません。それでもいまいちニンテンドーコアってどういうシーンがあって、何がどうなっているのか、わからない!という方も多いでしょう。僕のありったけの知識ではありますが、ニンテンドーコアをこれから聴いてみたいという方に向けて、どういったものであるか書いてみたいと思います。

まずはnintendocore(ニンテンドーコア)とは何かということについてですが、これは音楽ジャンルのひとつで、サウンドにおける特徴はハードコア、ブルータルデス、デスコアといった音楽に、任天堂ゲームの音楽で一般的に使われる、8bit/Chiptune (ピコピコした音のこと)を導入したようなサウンドのことを言います。簡単にいってしまえば、"ハードコア+ピコピコ = ニンテンドーコア"といったところでしょうか。

ニンテンドーコアは同時に、"Cybergrind"というジャンルにカテゴライズされることも多いです。どちらも似たりよったりなので何が違うかわからない!というかもしれませんが、そんなに違いはありません。サウンドはどちらも8bitサウンドを使っているのですが、CybergrindはGrindcore,Goregrindをルーツに持ち、簡単にいえば、"ゴアグラインドを電子音でプレイしたもの"と捉えてもらって大丈夫です。でもあまりそこまでシビアにカテゴライズされているものは少ないのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。

ニンテンドーコアという言葉は、ニンテンドーコアサウンドの代表格バンド、Horse The Bandのメンバーがおもしろがって、「俺達のサウンドは"ニンテンドーコア"だよ」と発言ことから始まりました。彼らは2001年にリリースしたアルバム、「Secret Rhythm of the Universe」でそのことを言っています。



Horse The Bandの登場により、バンドサウンドに8bitを取り入れたバンドが数多く登場しました。スクリーモ/メタルコアバンドとして有名なSky Eats Airplaneもかつてはニンテンドーコアと呼ばれるサウンドを鳴らしていましたし、イタリアン・スクリーモのHopes Die LastのメンバーもDungeon Eliteと呼ばれるニンテンドーコアユニットを結成したりと、ニンテンドーコアはスクリーモ/メタルコア、カオティックハードコアシーンに浸透していきました。

2000年代後期になると、ニンテンドーコアは音楽シーンでもひとつのジャンルとして確立しました。このようなマイナー音楽がいかにして、ひとつのジャンルとして確立したかというと、2000年代後期から大型ファイルアップローダーが続々登場し、アーティストが自分の楽曲を配信することが容易になったこと、またMySpaceなどのSNSがアーティストの間に浸透したことが大きな要因になっているといえます。音楽業界にとっては、発売日にCDのデータが違法にリークされてしまうなど今までの業界のしくみがそのままでは通用しなくなり、倒産するレーベルが続出するなど苦しい時期となりましたが、その陰でニンテンドーコアをはじめ、新鮮で新たな音楽が毎日生まれていました。

Horse The Bandらのように、バンドサウンドにピコピコサウンドをフューチャーするニンテンドーコアバンドの他に、ニンテンドーコアの発展によって、8bitサウンドのみで構成されたような、非常にチープなプロジェクトもあちこちで多発しました。これらはソロプロジェクトとして活動しているものがほとんどで、ライブをすることもなく、ネット上で音源をリリースするだけといったものが非常に多いです。ニンテンドーコアシーンが盛り上がったのも、インターネットの世界においてであり、フェスがあるわけでもなく、ハードコアのように、ローカルシーン独特の盛り上がりなどはいっさいありませんでした。よって、ニンテンドーコアにシーンはなく、ネット上がすべての活動の場である、といえます。代表的な彼らの発表の場は、Piranha Partyと呼ばれるブログがあり、そこでは毎日世界中のアーティストが紹介されています。是非チェックを。


これらのソロプロジェクトは、サウンドの他に馬鹿丸出しのアートワークやアーティスト名に魅力があり、それを探すのが面白かったりします。ニンテンドーコアというだけあって、任天堂のゲームに登場するキャラクターや、その他日本のアニメキャラクターなどがネタにされる場合が多いです。頭に浮かぶだけでも、"Mario Killed Pikachu","Hello Kitty Suicide Club"などなど・・・ヒヤヒヤするものも多いです(笑)


こんなかんじで、かなり個人的な内容ですが、これからニンテンドーコアを聴きたい!という人の手助けになればいいな、と思います!下記にニンテンドーコアで好きなバンドを張っておくので、是非チェックしてみてください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++