2011/02/01

The Maine - Black & White (2010)

●The Maine - Black & White (07/13 Release)
Label:Warner Bros
http://www.myspace.com/themaine

01 Don't Stop Now
02 Right Girl
03 Growing Up
04 Fuel To The Fire
05 Inside Of You
06 Every Road
07 Listen To Your Heart
08 Saving Grace
09 Give It To Me
10 Color


The Maineは2007年アメリカで結成されたロックバンド。デビューアルバムはいきなりFearless RecordsからリリースされUSチャート40位を記録。甘いルックスとシンプルなポップロックサウンドが瞬く間に世界中に広まり、セカンドアルバムとなる今作「Black & White」は名門Worner Brosからのリリース。プロデューサーにMy Chemical Romance,All American Rejectsらを手掛けたHoward Bensonを起用し、サウンドプロダクションにさらに磨きのかかった一枚となった。

The Maineのいいところは"シンプル"なところにあると思う。ド派手なエレクトロサウンドもなければストリングスもないが、どこかドラマティックな雰囲気がアルバム全体に漂っているように感じる。Johnの甘く切なく力強いボーカルが曲の雰囲気をグッと高めているかもしれないが、シンプルで味のあるドラム&ベース、空に響き渡るような伸びのある美しいギターサウンドもまた、The Maineの持ち味と言えるだろう。Jimmy Eat World,Mae,Mortion City Soundtrackなどのエモロックバンドらの影響も感じるが、QueenやMeleeといった王道のアメリカンロックサウンドの影響も強く感じます。なにかオススメな曲でもピックアップしようかと思ったんですが、全曲名曲の勢い。来年こそは来日することを願います