2011/02/07

Interview:002 RockmiNi (from Indonesia)

一時期からインドネシアのポップパンクバンドにハマっていて、夜な夜なMySpaceから数珠つながりにして掘り下げてみたり、 しまいにはバンドのフライヤーにのってるバンドを全部メモしてひとつひとつググって聴いていくくらいハマってみたりしてたんですが ただ調べてるだけでもつまらないということで、もっとインドネシアの音楽シーンを知るべく、インタビューやレビューをしてみることにしてみました!

インドネシアというくくりで掘っていくには理由があって、それはまぁインドネシアのポップパンクバンドの特徴ということになるんだけど、 僕がインドネシアを掘ってる理由のひとつはポップな彼らのヴィジュアルにあります。 日本だと冗談だろ?といってしまいたくなるようなバンド名で活動しているバンドがけっこういて、 King Of Panda,Never Give Up Nobita,RockmiNiなどなど。なんだこれ!?気になる!と聴かずにはいらないなんて衝動についついかられてしまう。 また、キャッチーなバンド名同様、サウンドもキャッチーなものが多い。一昔前、日本でも"青春パンク"と呼ばれるバンドが星の数ほどいたが、 まさしくあの時代の日本で流行っていたような90' Melodic Punkなサウンドが未だインドネシアでは主流なのである。 主流というにはちょっと語弊があるかもしれないが、ほとんどポップパンクと呼ばれるバンドがそんな感じなのである。 しかもほとんどのバンドがそのサウンドにシンセサイザー(チップチューン系含む)のサウンドがのってくるのだ。どキャッチーなんであるこれがまた。

そんなインドネシアのバンドたちにネット上ではわからないようなことをTwitterやFacebookを通してコンタクトをとり、夜中辞書片手にメールインタビューなどを敢行してます! これを気に日本でもインドネシアのバンドに興味を持ってほしいと思っていますので、気に入ったバンドがいたらTwitterなどで感想などどしどし送ってあげてください!

ではではインタビュー第1弾は去年アルバムをリリースしたインドネシアはDepok出身のポップパンク/ハードコアバンド、RockmiNiへのインタビューです!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


●こんにちは!まずはRockmiNiについて簡単に紹介お願いします!

オッケー!RockmiNiはインドネシアのDepok(通称:DCHC)という西の方にある都市で活動しているフリースタイルのバンドさ。 僕らは2003年に結成して、当時からハードコアやパンクといったジャンルに影響を受けながら活動してきたんだ。 僕らにとって初となるEPは今のRockmiNiサウンドよりもっとハードコアなものだったよ。 今はメンバーも変わって、Alen (Vocalist/Bassist) Rendy (Guitarist) Aris (Drummer) & Kemal (Add.Guitarist)という編成で活動しているよ。

●RockmiNiのメンバーはいくつぐらいですか?

Alenは22歳、ArisとRendyは24歳で、Kemalは20歳だよ。若くて危ない奴らだ(笑)


●RockmiNiの特徴のひとつでもある小学生のような可愛いボーカルの声ですが、本当にあなたが歌っているのか疑ってしまうほどです!(笑) インドネシアのバンドの中でもそのスタイルは珍しいものですか?

そうだね(笑) 僕らのボーカルスタイルは他のインドネシアのバンドに比べても特徴的だよ。
でも僕らはすごく気に入っているし、みんなも気に入ってる!

●現在、MOSH RECORDSというレーベルのサポートがあるようですが、MOSH RECORDSってどんなレーベルですか?
MOSH RECORDSは僕らの友達がやってるレーベルなんだよ。僕らは運よく彼らと一緒に活動することができてるよ。

●RockmiNi以外でメンバーは他のバンドをやってしますか?
やってるよ!RendyはLast Words Before I Die (http://www.myspace.com/lastwordsbeforeidie)というバンドと Modern Guns (http://www.myspace.com/moderngunshc)に所属してるよ。 ArisもLast Words Before I Dieのメンバーでその他にもIntan N The Aura (http://www.myspace.com/intanndaura) というバンドに所属してるね

●インドネシアのポップパンク/ハードコアシーンについて教えてください。

そうだなー。インドネシアは今年くらいからポップパンク/ハードコアサウンド、いわゆるイージーコアをやるバンドがめちゃくちゃ増えてるよ。

●メンバーそれぞれお気に入りのインドネシアのバンドを教えてください!
オッケー!メンバーそれぞれこんな感じだ!
Aris : Blooded Suicide (http://www.myspace.com/bloodedsuicide)
Rendy : Verssa (http://www.myspace.com/whoismyladypc)
Alen : Failing Forward (http://www.myspace.com/failforward)
Kemal : Burning Flame (http://www.myspace.com/burningflamemusic)

●インドネシアのポップパンクバンドってどのくらいいますか?オススメあれば是非教えてください~!
Blooded Suicide (http://www.myspace.com/bloodedsuicide)
Failing Forward (http://www.myspace.com/failforward)
Modern Guns (http://www.myspace.com/moderngunshc)
Justice In Silence (http://www.myspace.com/justiceinsilence)
Noise Addict (nothing MySpace)
Thinking Straight (http://www.myspace.com/thinkingstraight88)
Verssa (http://www.myspace.com/whoismyladypc)
どれもこれも素晴らしいインドネシアのバンドさ!

●日本のカルチャーで何かしってるものはありますか?
そうだな…コスプレとか(笑) 日本の女の子は最高だ!miyabiはパーフェクトだ!

●インタビューに答えてくれてありがとう!ここ日本でもRockmiNiのファンが増えることを祈ります!
こちらこそ!本当にありがとう!日本のみんなによろしく!